10/9(金)のつれづれ日記

うおおおおおおい

4日からやってなかったよ!!!笑笑

マジで三日坊主やーーーん!!

 

反省反省、、、。

 

今日は朝から晩までずっとバイトだったから特にこれといった話題もないですがね、

バイト先で言われたことが的を射ていると思ったので書いておきます、、。

私の弱み、反省点です、、、。

というのも、

まあ新しいバイト先(整骨院の受付)に入って1ヶ月くらいたったんですが、やっぱりまだテンパるところが多いというか、まだ抜けてるところがあるというか、、。

えーとつまりですね、

「心の声がもろに出ちゃってる」

って事なんですねえ、、。

やらかしたときとか、テンパってるとき、苦手なこと(電話対応とか)やってるとき、ふっと気が緩んだとき、そういうちょっとしたときに心の声が外に丸聞こえになってるんですって!(自覚なし)(テンパってて覚えてない)(あとから「漏れてたよ〜」って言われる。)

 

いやぁ、これはよくないなぁ、、、。受付で人に見られてるっていう意識もまだ低いし、患者さんいるときに声大きめで独り言ぶつぶつ言ってたり、聞かれたらあんまりいい気がしないこっちの事情とかもぽろっと言ってしまったりなんかして。

ちょっと書いててしんどくなってきた、、。

 

あとなによりだめなのは、「やらかした」時に笑ってごまかそうとすること。

「あはは、すみません(苦笑)」

って、軽い失敗なら良いけど、ホントに失礼なこと働いたときとかにこれやったらガチ切れす人いるよ?って言われて、いつかぶち切れられるよ、って言われてしまった。

そりゃそうだよね。

患者は体痛くてきてるのに、体痛くて心の余裕ないときに失礼なことされてそれであははって言われたらそりゃ不快だよね。

私でもおいってなるわ。

なんか、今日「心の声漏れてる」案件と「笑ってごまかすな」案件の二つを言われて、

「ああ、いままで笑ってごまかしてきたんだなぁ、それで許される世界にいたんだなぁ」

って思った。

これから社会人になるのに、今のままじゃ全然だめだめだぁ私。

逆に今そういうことに気づけて良かったと思おう。

今まで飲食の接客やってきて、接客得意な「気でいた」わ。

全然だった。

この前のインターンでも思ったけど、「これを言ったら相手はどう思うのか」とか、「自分がどう思われているのか」とか、そこ大事よね。

 

自意識過剰、とかじゃなくて、どう思われるか、どう見られるかを考える。

言うなれば「演じる」

受付の「私」

家族の一員としての「私」

友達としての「私」

姉としての「私」

大学生としての「私」

全部違うし、でも全部「私」

ポイントはどう使い分けるか。

 

最近やめちゃった前の受付さんは、「自分の右上にもう一人の自分の意識がある」って言ってた。要はメタ認知よね。客観的視点。

余裕がある時は私の分身を私の頭上に浮かべられるんだけど、余裕なくなるともうだめ、すんって私の中に戻ってきちゃう。

うーん練習だよなぁ。

 

あと、今日親が送ってくれた良い記事読んだから参考程度に書いておく!

「失敗を繰り返す人の特徴」

・落ち込むけど、反省しない人

・やり方ではなく、能力のせいにする人

・分かっていないことを、分かったと言う人

・キャパが足りていない人

・本当は、失敗していたい人

 

結構当てはまってる気がする、から、どうするのか考える。

落ち込まない!!反省はする!!落ち込まない!!(大事なので2回目)

能力のせいじゃない!メタ認知できないのも、心の声出ちゃってるのも、キャパが足りないのも能力のせいじゃない!!慣れの問題です!!だってまだ入って1ヶ月だもん!1ヶ月ですらすらできるわけない!!能力のせいにするなら(良くないけど)せめて半年とか続けてから言え!!あと分かってないことはすぐ聞け!!聞いてる!!!大丈夫!!

キャパが足りてないのはやること多いから!!やらなくて良いことを減らすか、行動を早くするか、多量業務になれるか、そんなもんやろ!キャパは徐々に増えてくものだと信じてます。(この日記を書くことが「やらなくて良いことに含まれるか否かはまた改めて考えないといけないけどね。)

本当は失敗してたい????アドラーの目的論ですか?????

全部目的になってるからそうなるっていう、考え方よね。

失敗したいから失敗する。

自分が不満に思ってることって自分が望んだことの結果なんだって。

本の中では赤面症治したいとか、引き籠もり治したいとか言う人が出てくるけど。目的論によると、それは全部自分が望んだこと。赤面症だから、引き籠もりだからっていう理由で自分を守ってる。守ることで自分を傷つくことから守ってる。だからそれは全部自分が望んだ結果、、、、ってね。

ここはもう肝に銘じて自問自答するしかないね。

 

自問自答、自問他答、他問自答連れ回し、あああああああああああああ\(^o^)/

 

まぁ最低賃金だけど、仮に今年就活成功したら、実際には最後のアルバイトってことだし、

今までやったことのない業務と経験で大変だけど、ここから学べるものは大いにありそう。

だから頑張る。

全部頑張る、授業も、課題も、就活も、バイトも、もちろん遊びも!!