人生初の回数券を買いました!

10月ぶり、約半年ぶりに思い出してここに戻ってきました、どうもえまです笑笑


コロナ禍でもまぁいろいろあって就活したり、最近大学の授業が始まったりしているわけですが、


あれですね、対面がやっぱり増えてきましたね!


企業の説明会も対面増えたし、授業も今年に入って1つだけ!!対面に!なりました!


嬉しいのか嬉しくないのかわからない…


今まで家に引きこもっていたから外に出られるという喜びはあるけど、たった週一、たった1つの授業のためだけに往復2時間以上かけて大学までいくのかぁ…とかもやっぱり思っちゃうよね…


手間を考えて(めんどくさくなって)その授業を取るのやめようかな、とかも正直考えました!

でも今年大学4年生、最後の年…

とりたいなぁって心のどこかで思いつつ、今年取らなかったらもうその授業を取ることは一生ない…

ほんとにやめていいのかな?

お金のせいにして

時間のせいにして

手間のせいにして

コロナのせいにして

本当にやめていいのかな???

って考えたらやっぱり取ろうってなりました。

スペイン語独学では勉強してたけど、ちゃんとした教科書でちゃんとした先生に教えてもらいたいなって思ってた。だからこの授業取りたいなって。


さて、ここからが本題です(前置きが長い)

週一で大学に通うのに、毎回交通費出すのは正直微妙。かと言って定期買うには行かなさすぎて割りに合わない。

さてどうする?


答えは「回数券」!!!


そうです、回数券を買えば10回分の値段で11回分乗れる、かつ毎回ICとかSuicaで払うよりも安い!全ての方法を計算して、1番割りに合ってるのはこの回数券でした!!


そもそも私は京王線沿いに住んでいるのですが、大学は市ヶ谷にあります。

そうなんです。

行き方が都営新宿線の直通(楽だけどちょい高い)とJR(安いけど乗り換えめちゃめんどい)の2つあるんです!!

私ははじめての回数券だったので、まず京王線の改札に行きました。

一発購入〜〜♪

なんて浮かれてたらまさかの新宿で行き止まり。

そりゃそうだ京王線京王線の回数券しか売らんわ。

「新宿でまた買わないといけないの…?(めんど)」

とか思いつつその日は京王線新宿までの回数券を買いました( ^ω^ )


さて、ここからが問題。

都営新宿線の回数券かJRの回数券か、なんだけど、

都営新宿線、直通じゃん…??

改札でないやん…?

でも回数券は2枚やん…??

出られるの?出られないの???


ってことで駅員さんに聞きました。

ちなみにJR。

ここで多くの人は、おいなんで都営新宿線のことをJRに聞く?お前はばかか??

ってなると思うのですが

はいそうです、大学に入った頃に郵便局に行って「三菱UFJ銀行の口座作りたい」って言って局員を困らせたのは私です。(成長しろ)


とにかく!!!

追い返されました。


当たり前ですよね…都営のことは都営の方に聞いていただかないと…ってやんやり断られました。

反省です。すみませんでした。


ネットでめちゃ調べたんですよ、これでも。

2枚でもいけんの…?とか、同じ人いない…?とか!

で、調べたらまさかの「直通は無理だから毎回精算機で精算しろ」だの、「駅員のところ通ってなんとかしろ」だの、「無理」っていう意見が多かったんですわ!

え、これはもうJR買うしかないのでは…?乗り換えめんどくさくても毎回現金出して精算とか回数券の意味ないやん…それなら乗り換え頑張るわ…JR…

って思ってたんだけど、やっぱり自分の目と耳でも確認したかったから歩きました!都営の改札まで!


で、新宿のJRから都営まで行ったんだけどこれがまた遠い!!!足痛いわ!!

っていう愚痴は置いておいて、

やっとこさ都営について社員にきいたら、

まさかの

「いけますよ?(けろっ)」

だって…。

なんや…いけるんかいな………

その人曰く、

「2枚同時に市ヶ谷で通してもらえばそのまま通れます。都営は区間ではなく金額で指定しているので、180円の区間を買ってください。」

だと。

なんや…あのネットのコメントはなんやったんや…

私のリテラシーがないだけなのか…?

まぁいい、とにかくそういうことがあったんです。


そのまま、言われたとおり、そばにあった切符売り場で都営新宿線の回数券買いました。


ネット上に似てる状況の人はいたのに、どこを見渡しても「買えますよ」なんて言ってる人がいなかったので、私のこの経験が誰かの役に立てばなぁと思ってここに残しました。


☆まとめ☆

京王線→都営新宿線の直通の回数券は買えます!

入る時は1枚、出る時は2枚、改札に通せば万事解決です!


もし同じような状況でわけわかめ〜ってなってる人の助けに少しでもなれたら幸いです!

ここまで読んでくれてありがとうございました!♪


PS

調べた限り、メトロと都営は回数券割高になっちゃうっぽいです!私もちょっとそこは自信がないので、その線をご利用になる方は改めて調べていただいてから購入されると良いと思います!では!